ヘルニア日々徒然

ヘルニアと、3児の子育てブログです。

【NURO光】Wi-Fi途切れる問題

自宅のネットに、いままでモバイルWi-Fiを使用していたのですが、家族のオンライン使用が増えてきたため、NURO光に4月から切り替えました。

さぞネット環境が良くなるだろうと思っていたのですが、そううまくはいかず、家族からオンライン中にWi-Fiが途切れるとクレームが…(>_<)  わが家は平屋の3LDKで、Wi-Fiルーターはリビングに設置しました。リビングだとオンラインはまったく問題ないのですが、実際にオンラインをやる部屋だと途切れてしまいます。家はそんなに広くはないのですが、L字になっていて曲がった先の部屋がオンライン用の部屋なのでそのせいかもしれません。ただネットでいろいろ調べるとWi-Fiの範囲は50mは飛ぶみたいです。だったら余裕のはずなのですが…、ルーターからオンライン部屋までは10mくらいです。NURO光のサポートのページで色々調べて、ルーターの置き場や光ケーブルのはいまわしなども色々やってみたのですが改善はせずでした。

もうこれはWi-Fi中継機をつけるしかないと思い、電器店ノジマへ。販売員さんに状況を話すと、いろいろ丁寧に教えてくれて、たぶんルーターの出力が弱いのでは、とのこと。中継機よりもルーターを変えた方が良さそうとのことでした。それから自宅での速度を測るサイト(ちなみにこちら)も教えてくれて、一度、自宅の速度が届かない部屋でどうなるか確認してから検討した方がいいですよとのこと。商品をその場で推してくることは一切ありませんでした。ノジマの販売員さん神対応すぎる!

自宅に帰って確認してみると…

早いとき(ルーターの横)↓

オンライン途切れる部屋で一番悪いとき(結構バラつきます)↓

 

はい、これ確定じゃないですか!これもうノジマの販売員さんの言うとおりルーター買い替えだ、と思ったのですが、気になることがもう一つ。販売員さんのと話の中でどのルーターでも繋がるんですか?と聞いたところ、全部、LANケーブルで繋がるので大丈夫ですよ、と言われていたのですが、家のルーターみたらLANコネクタを挿すところないんですけど!?なんか光ケーブルぽいので繋がっています。出力のLANコネクタは有。はい??

そこで、ノジマで目をつけていたバッファローさんへ問い合わせをすることに。結果…

光ケーブルで接続するルーターは存在しない(←家庭用では)とのこと。ということはルーターの交換は無理??そこから、いろいろ調べてわかったのですが、いまNURO光から貸し出されているルーターは、ONU(光ケーブル用のモデム?)というものとルーターが一体化しているものらしいです。ONUでもありルーターでもある。ということは、これについているLANコネクタから別のルーターに繋げばよいのかなという結論に。

いやちょっと待って。確かNURO光Wi-Fiが繋がらない場合、ONUを交換してくれるはず。ということでNURO光へ問い合わせ。

はい、駄目でした。交換は故障のみで性能向上の交換はできないとのこと…。

(つづく)

 

 

ランキングに参加しています
よろしければお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村