ヘルニアがなおるまで

ヘルニアの回復が思ったより時間がかかっているので日々の記録を残しておきます

【ヘルニア】発症から1年

ヘルニア発症からだいたい1年経ちました。去年の4月中頃に違和感を感じ、だんだん痛くなってきて通院を開始。ロキソニンとリハビリで、8月頃にはいったん良くなり(95%くらい回復)、もう通院は止めようかと思っていたところで再発。ロキソニンを飲み続けるのはあまり良くないとのことで、薬を変更、リハビリも続けてきたのですが、結局回復はせず少しずつ痛みが強くなっている気がします。

MRIも撮ってヘルニアが確定、先生からも手術の話も出て、手術も少し視野に入れています。

現在ですが、薬が効かないのと、強い薬を飲むのが嫌なので、薬なしで生活を送っています。痛みは強くなっているし、痛い時間もほぼ起きている時間すべてということで、かなりイライラしている気がしますがとりあえず耐えています。治療としては整体に通いだしました。整体の先生が言うには、胃に負担がかかっているのと股関節が固いのが良くないとのことで、それらを治していくとのことです。いまのところ、改善の実感はないですが…。先生曰く、手術なしでも去年の8月のレベルまでは行けるとのこと。それから、手術してもまた再発してしまうとのこと。日々、痛くてイライラしますが、もう少し整体で様子を見てみようと思います。